青の魔術師 BlueWizard

脳内垂れ流し駄文日記

艦隊これくしょんプレイ日記206

2020時、E-7ボス最終形態を撃破!1日がかりで何とか、奇跡的にイベントクリアしました!


ギミック解除6回(難易度:丙)
第一艦隊旗艦あきつ丸の水上打撃部隊でXY5回ずつ撃破。難易度下げてるのであっさり終了。
支援艦隊などのキラ付けをして就寝。


ケージ削り13回(難易度:甲)
ボス到達率が高めの軽空母3隻編成の空母機動部隊で。支援艦隊は道中も決戦も慢心せずしっかり出す。たまに逸れてボスに行けないのが悲しい。
ボスまで到達してしまえば6〜7割S勝利できたので、これなら最終形態も何とかなるかな?と思う。


最終形態撃破10回(難易度:甲)
ボス到達率が下がるが、火力マシマシの正規空母4と超弩級戦艦大和・武蔵を出す空母機動部隊で。支援艦隊は道中も決戦もさらに強化して出す。
開幕1/2弱の確率でボスルートから逸れる、道中1/3の確率ででボスまでの戦闘が1戦増える(増えたら弾薬足りなくてボスにダメージ通らない)という仕様に心疲弊しながら、豊富な資源を背景に試行回数を稼ぐスタイルでやり続ける。資源は20万で充分なのよ…。それでも全然ボスまで行けないので、途中から課金上等!の心でこれまでに溜めてた間宮・伊良子を大盤振る舞い。といっても4個くらいで済みましたが。
そして、10回目にして何とかクリア!飛龍改二が昼戦最後の攻撃でダイソン1隻沈めてくれ、阿武隈改二・雪風改・Prinz Eugen改が魚雷カットインを決めるというファインプレーによる奇跡的な勝利でした。もうやりたくない。


イベントは後1週間。持ってない艦娘を狙う(野分、酒匂、磯風あたり)かまるゆ集めでもしますかな?