青の魔術師 BlueWizard

脳内垂れ流し駄文日記

MHP2プレイ日記154

ダウンロードクエスト「天と地の怒り」で紅玉・逆鱗集め。集会所下位「風翔龍の襲撃」で鋼龍の翼膜集め。どっちも数は足りてるのに貧乏性だからもっと集めておきたい。

ダウンロードクエスト「天と地の怒り」は、
場所 大闘技場
敵 リオレウス希少種(以下銀)・リオレイア希少種(以下金)
目的は狩猟なので捕獲でも討伐でもおk。
基本報酬 銀火竜の上鱗・堅殻、金火竜の上鱗・堅殻、火竜の逆鱗、雌火竜の逆鱗、火竜の紅玉、雌火竜の紅玉、堅鎧玉、重鎧玉
捕獲すればそれそれ紅玉が出る可能性あり。討伐では出ない。紅玉欲しいなら捕獲推奨。銀捕獲なら銀火竜の尻尾、銀火竜の翼も出る。
逆鱗・紅玉が高確率で出るし、重鎧玉も他に比べれば高確率で出る素晴らしいクエスト。その分難しい。でも慣れれば大丈夫。
必須スキル 耳栓 (ガードできる武器で行ったとしても、ガードのモーションは危険だから)
推奨スキル 激運 (報酬の数を増やすために。つけるつけないでは大きな違い。でも初めてなら他の有益なスキルをつけたほうが無難)
俺の「天と地の怒り」用装備
武器 角竜槌カオスレンダー (ハンマー)
頭 アカムトサクパケ (防音珠)
胴 狩人Tシャツ (防音珠・達人珠)
腕 リオソウルUアーム (防音珠×2)
腰 ランポスSフォールド
足 イーオスSレギンス
発動スキル 激運・耳栓・見切り+1

1エリアしかないので分断は不可能で2体同時に相手しないとダメ。安全なハメもない。
こんなの無理だよ!なんとかしてよ○ラえも〜ん!
ティラリラン「閃光玉〜!」
閃光玉を2体同時に当てるor片方に当ててもう一方とガチるが基本戦略。というか俺の腕ではそれ以外無理。

属性の弱点は雷、打属性の弱点は頭、斬属性の弱点は翼。
推奨武器はハンマー。金銀とも打撃属性がよく通り、スタン耐性も低いのが○。
ハンマーは属性ダメージはあまり重要視されないので雷属性ハンマー「グレートノヴァ」よりも攻撃力の高い切れ味のいいハンマー「角竜槌カオスレンダー」「激槌オンスロート」などがオススメ。オンスは作りやすいし。


ここで問題。金銀どちらから先にしとめるか?

金を先にしとめる派の意見
金はほとんど飛ばないから攻撃チャンスが銀より多い
金の方が銀より隙が大きい
銀は閃光玉の効果が切れても飛んだり滑空したりするので金放置より安全 (個人的感想。リスキーなことに変わりはないが)

銀を先にしとめる派の意見
体力残り30%を切ると捕獲可能なので金より速く始末できる(金は残り10%から)
閃光玉を当てておけば飛ばないので攻撃チャンスは多い

閃光玉ヒット中の行動 (金銀共通)
威嚇 隙だらけで攻撃の最大のチャンス。可能なら縦3。次点で溜め3スタンプを当てよう
首ふって噛み付き 前方に攻撃判定。溜め3スタンプならヒットさせられる。縦3はリスキー。
尻尾振り回し 右回しか左回しかわからない・食らうと吹っ飛ばされるので危険・攻撃チャンスを減らしてしまう。慣れれば尻尾回転時の頭に合わせて溜め3スタンプを叩き込める

ハンマーの腕が並よりちょっと上だと思っている俺が両方試してみた感想は
「どっちでもいい」
だな。捕獲するなら銀から捕獲した方がクエストクリアタイムは早くなった。基本的に10分かかりません。金から始末すると残りの銀と戦ってる時気が楽。空中停滞ブレスor毒尻尾急降下の時に銀の影にいれば安全かつ砥石使ったり回復したり携帯食料を使えるからなあ。ホントに一長一短ですね。

前まで金を先に捕獲してたけど、最近銀先がマイブームです。