青の魔術師 BlueWizard

脳内垂れ流し駄文日記

天元突破グレンラガン (GAINAX)

「墓穴掘っても掘り抜けて、突き抜けたなら俺の勝ち!」 (天元突破グレンラガン第11話 「シモン、手をどけて」)

途中から止まらなかった。17話からはまさに螺旋の力で突破した。素晴らしかった。見てよかった。と共に今まで見てなかったことを悔やむ。

以下多少のネタバレ。まあ見てもアニメのおもしろさを何も損なわないくらい「天元突破グレンラガン」にはパワーがある!でも一応注意。


突破していくストーリーだったと思う。すごいスピード・疾走感。普通のアニメなら螺旋王を倒すまでで26話使い切ってしまうんじゃないか?最近のジャンプも1エピソードずつ時には冗長にすら感じるくらいだ。
天元突破グレンラガンはそんなことおかまいなし!カミナの親父の話?第2話で使い切ってくれるわ!21話のヨマコ先生の話は久しぶりにゆったり感が…ハイ残念でした〜残り5分のとんでもない疾走感!まさに「螺旋力で突破していく」神話だった気がするw

俺が今まで読んできた話で似ている物語として「斬魔大聖デモンベイン」がある。かなり似ていると思う。小さな世界から地上へ!宇宙へ!次元へ!それ以上へ!
天元突破グレンラガン」も「斬魔大聖デモンベイン」も都合のいい話・御伽噺・伝説だ。設定?熱いパワーで押し切れ!この胸に残る熱い想いこそが「おもしろさ」だ!

始めはキャラが勝ってるアニメだと思ったのになあ。ストーリーも最高なんてズルイぞw!アニメ好きなら見ておけ!デモンベイン好きなら絶対おもしろい、損はさせない一度見てみろ螺旋が騒ぐ!
好きなキャラはヴィラルとニア。次点でヨーコとキタン。みんないいキャラだったけど。


「オレ、どこまで行けた?」 (天元突破グレンラガン第24話 「忘れるものか この一分一秒を」)

どこまでも、どこまでも!