青の魔術師 BlueWizard

脳内垂れ流し駄文日記

2009年夏アニメ感想

完結した夏アニメの評価・感想等をまとめて。


シャングリ・ラ
☆2。
設定に着いていけないし大味すぎ。切ればよかったレベルで残念。


ティアーズ・トゥ・ティアラ
☆3.5。
最終決戦の緊迫感がイマイチなかったのがマイナス。
でも作画・音楽とも高水準で良かったと思う。原作プレイしたのを思い出して
懐かしかった。


咲 -Saki-
☆3.5+麻雀補正+0.5。
なかなかに良かった。麻雀好きとしては次回予告とか最高でしたし。
原作が全然途中だから仕方ないんだが、主人公があんまり精神的に成長してないトコロがなあ…。


化物語
☆3.5+原作補正0.5+音楽補正+0.5。
いろいろあったが、総じてGOOD!としたい。
シャフト演出もやりすぎで鼻につくところあったし、現場スケジュールがやばいのか絵がやたら少ない回あったり、テレビ版では全エピソード放映しないとか問題点
多いけど。
OPと各キャラテーマ曲のレベル高杉。フル版早く欲しいぞよ。


うみねこのなく頃に
原作未プレイだし、出来も微妙らしかったんでカット。


青い花
原作コミック未読だし、俺が見る時間がやばかったので残念ながら3話でカット。
原作はいずれ読む!


東京マグニチュード8.0
☆3.5。
地震ものかと思いきや、姉弟話中心。地震である必要あんまりない?
でも最終話には泣かされた…。


狼と香辛料
☆3+原作補正0.5。
安定したアニメでした。3期やる気満々ですねw


・Phantom 〜Requiem for the Phantom〜
俺の視聴スケジュール的なもので、12話で放置。
レコーダーには保存しているんだけど、最終話がBAD ENDで微妙らしいんで、一気に見る気がなくなってorz何故原作アインエンドにしなかった!


大正野球娘。
☆4.5。
試しに見てみたレベルだったのに、今回最高作品の1つでした!
全12話じゃもったいない、是非2期を!


涼宮ハルヒの憂鬱
☆3.5−エンドレスエイト補正2
まだ放映してるけど、オリジナルエピソードはもうない模様なので感想を。
エンドレスエイト8話放送を考えた奴は死ね!
笹の葉ラプソディの時は期待も高かったのに…どうしてこうなった!


・CANNAN
☆3.5+奈須きのこ補正0.5。
話はなかなかに良かったが、なんというか…カナン・マリアのコンビが暗くて。
単体として見ればキャラはいいのに。


戦場のヴァルキュリア
☆4.5。
おもしろかった。原作知らないし、試しに見てみた側面強かったのに。
戦争物としてはまあ微妙な点も多かったんだろう。(俺はそんなに気にしないが)
続きがどうなるのか気になる点と、ヒロイン「アリシア・メルキオット」が非常にいいキャラだったことが素晴らしかった! アリシア萌え♪