青の魔術師 BlueWizard

脳内垂れ流し駄文日記

サイン会再び

涼宮ハルヒの驚愕』発売記念 谷川流先生サイン会 に行ってきました。


私の参加は1300時からの部。1245時角川書店本社ビル集合だったので、1030時起床でブランチを済ませて出発。1230時に到着、既に70人くらいは来ていました。男女比7:3くらい?所定の場所に並んで、名前記入用紙にサインに入れる名前(〜さんへのところ)を書いて待機。
1300時に誘導に従って、まず1階の受付辺りで当選メールと身分証明書の確認。確認後ビル2階の会場へ。センターに大モニター、BGM:「冒険でしょでしょ」「ハレ晴レユカイ」「恋のミクル伝説」等のアニメ関連ソング。
10分ほど待機した後、谷川流先生ご登場。開始直前のBGMがミクル伝説だったのがシュールwww開始時はハレ晴レユカイに切り替わってたような…記憶曖昧だけど。角川スニーカー文庫編集長代理の挨拶、谷川流先生の挨拶(驚愕お待たせしてしまって申し訳ないとのコメントに会場から笑いがwww)、中国ハルビンでサイン会をしていらっしゃるいとうのいぢ先生のメッセージ代読を女性社員の方がした後、サイン会開始。
15分ほど待った後自分の番。先生には、出身がハルヒの舞台近くであることを伝えると、先生からあの辺りも変わったでしょう?というリプライが。駅前公園が全然変わってしまったことをお話ししたところでタイムオーバー。応援しています!とお伝えしてメインイベントは終了。退出前に、近くのコーナーでハルヒ七夕企画(http://www.haruhikyougaku.jp/haruhinegai/index.html)の短冊を書いて提出して会場を後にしました。
帰る前に角川書店本社ビルの1階でいろんな写真を撮影。途中何故か救急車到着。ビルの3階でトラブルとの通報があったようです。社員は通報してないし、そのような事実はないと答えてましたが。一体何だったんだろう?


帰り、社宅の隣駅で途中下車食料の買い出しをして帰宅。雨で自転車使えなかったから重かった…。何故飲料をたくさん買ったし…。


以下、iPhoneにて撮影した写真を掲載。


①サイン本。サイン場所は(前)の表紙裏。〜さんへの部分は本名なので削除。

②サインに入れる名前の記入用紙。上と同様に本名削除。

③サイン会場中央の大モニター。ホントは会場撮影禁止だった…入ったときにはアナウンス無かったのでつい撮っちゃいました。ごめんなさい。

角川書店本社ビル前にて。帰り際に撮影。

角川書店本社ビル1階受付。

角川書店本社ビル受付入って右側奥の広告。

角川書店本社ビル受付入って右側中央の広告。

角川書店本社ビル受付入って右側手前の広告。ちなみに⑦〜⑨の前には角川関連の様々な雑誌やラノベが置いてありました。

⑨2階サイン会会場に上がる階段横の立て看板(1階)。

角川書店本社ビル受付入って左側手前の広告…だったと思う。記憶曖昧。

角川書店本社ビル受付入って右側奥の広告(⑥辺りだっけ?)…だったと思う。記憶曖昧。

⑫オマケ。④の上辺り。角川が有川先生もプッシュしてくれてることが嬉しかったので撮影。