青の魔術師 BlueWizard

脳内垂れ流し駄文日記

うがー

友人に相談したり、ネットの評判見たりして引き続き検討。


昨日検討内容を再検討
※サイズ
26型と32型の値段がほぼ変わらないことに驚愕…。
部屋のサイズ的には26型のがいいんだろうけど、後々のこととか値段を考えると
32型だな。後悔したくないし。家具の配置変えれば問題なかろう。


新検討内容
※ダブ録
被って録画できないことが結構あったので個人的にダブ録は必須でしたw
(日曜日の「Tears to Tiara」と「咲 -Saki-」とか、
木曜日の「けいおん!」と「Phantom 〜Requiem for the Phantom〜」とか、
…アニメかよ!アニメだよ!)
昨日まで考慮してた「東芝REGZA H8000シリーズ32型」ではダブ録が不可能
なので終了。


というわけで、「液晶テレビ+レコーダー」タイプに決定せざるを得ない。
液晶テレビ候補
SHARP AQUOS
Panasonic VIERA
東芝 REGZA
SONY BRAVIA

②レコーダー候補
SHARP AQUOSブルーレイ
Panasonic DIGA
SONY BDZシリーズ


※問題点
AQUOSブルーレイ」は他メーカーに比べて性能が落ちるとのネット評価。
テレビとレコーダーはメーカー合わせると、リンク機能で操作が便利になるので、
テレビがAQUOSならありかもレベルらしい。
AQUOSはテレビも他メーカーに比べて若干お高いし、とりあえずAQUOSは除外。
店頭で見た「BRAVIA」は色が明るすぎてちょっとキモかったんで、スルー。


というわけでテレビは
東芝 (REGZA 32C8000)/Panasonic (VIERA TH-L32G1・TH-L32X1・TH-L32V1)
の2択で。PanasonicはGタイプの方がXタイプより若干高性能・高価格。
Vタイプは32型では珍しいフルハイビジョン画質。32型以下にはあまり関係ない
との話もあるけど…。値段はG・Xタイプより高い。
レコーダーは、
SONY (BDZ-A750)/Panasonic (DIGA DMR-BW750)
の2択。東芝はブルーレイレコーダーを製造してないからなあ…。
それにREGZAとDIGAはそれなりにリンク機能が使えるらしい。
SONYのレコーダーなら、PSPに転送できるメリットあり。使うかはわからんけど。


考えれば考えるほど悩ましい…。


>友人たち
貴重なアドバイスありがとう。ダブ録は盲点でしたよ…。普通できるもんだと思ってました。