青の魔術師 BlueWizard

脳内垂れ流し駄文日記

MHP2プレイ日記135

特別訓練コンプリート。さすがに疲れた…。
とうとう剣聖のピアスをゲット!長かった…本当に長かった。今週訓練以外のクエストほとんどやってねえよ。これでモンスターハンターポータブル 2nd Gに剣聖・増弾のピアス引継ぎできなかったら泣く。マジ泣きする。

リオレウス討伐訓練 at 森丘

双剣≒大剣≒弓>狩猟笛≒ランス

しっかり採集しておけば携帯シビレ罠と支給専用閃光玉×3〜4は準備できるのでそんなには難しくないと思う。

オススメルート

BC→1→8→7(虫あみ・ピッケル・閃光玉採集)→8→10→11(ドスファンゴから閃光玉剥ぎ取り)→12(虫あみで携帯シビレ罠、支給専用秘薬採集)→11(ドスファンゴ以下略)→10(ペイントボール採集、しなくてもおk)
これで準備完了。レウスは既に3か4にいるのでどっちかで交戦。開幕咆哮は閃光玉でさせない!
巣(5)に逃げたら5で爆弾採掘して爆弾で叩き起こすのが○。チャチャプーうぜえwww
笛が耳栓なくて難易度高いって書いてたけど準備さえしておけば大丈夫でしたw

ラージャン討伐訓練 at 雪山(昼)

いよいよ最後。ランスが訓練中最難関と聞いててビビる。

ランス>大剣≒片手剣≒ハンマー≒ライトボウガン

準備必須!めんどくさがらずにやっといた方がいい絶対!
ランスの難しいのは、切れ味の問題が大きい。なんていうなまくらを渡してくるのだ教官…。訓練におけるランスのひどさは異常。教官は絶対ランスに恨みがあるwww

オススメルート

BC→1→4→5(ドスファンゴ×2から閃光玉剥ぎ取り、ホットドリンク採集)→6→7(ピッケル、毒投げナイフ、必要なら携帯砥石採集)→8(携帯シビレ罠採掘)→7→2(支給専用大タル爆弾採掘、支給専用秘薬採集)→3(ギアノスから眠り投げナイフ剥ぎ取り)
これで準備完了。3で待ち構える。途中7でラージャンと会うことあるけど頑張って逃げようw

まず眠り投げナイフで眠らせる→支給専用大タル爆弾で爆破(起爆のためのものを当てないように)。これだけでは怒らないので隙を見つけて毒投げナイフを当てて毒に。それからエリアチャンジ。3→5→4と移動して爆弾を採掘。そして戻るとラージャンはだいたいすぐにエリアチェンジする。移動先は6or7なのでこっちも移動。移動先で怒るまで戦う→怒ったら閃光玉、その隙にシビレ罠セットorいきなり閃光玉→シビレ罠セット。シビレ罠にかかったら残りの爆弾セット→ペイントボール他で起爆!こうすればラージャンはもう瀕死。頑張ってトドメを刺そう!

片手剣は最初から爆弾持ってるので楽。大剣はガードも出来るし相性も良く高威力で○。ハンマーも強走薬あるし悪くない。ランスは切れ味落ちたらエリアチェンジ→研ぐで戦って無難に。チキンにやればなんとかなるね♪
個人的には一番楽だと思ってたライトボウガン。睡眠弾も用意されてるし。最後だと思って焦ったのか2回死にました…。

次は集団訓練。ミラボレアスを出現させるためにはやらねばならんのだよ…。でも1種類の武器でだけクリアすればいいらしいので助かる。後3種類…。

追記
集団訓練、ソロクリア完了!集団なのにソロwww

イャンクック亜種討伐訓練

ハンマーを選択。本職なのでね。頭に溜め3スタンプと縦3を叩き込みまくったのに一回も気絶なし…。本職?9分弱で突破。制限時間10分って焦るね。

ドスガレオス討伐訓練 at 砂漠(昼)

大剣を選択。エリア5のゲネポスから麻痺投げナイフを〜っていねえ!
仕方ないから手持ちの小タル爆弾で…はい足りませんでした〜。
そのあと採集してからもっかい。今度は撃破。20分弱かかった。集団なら楽だろうなあ…。

リオレイア討伐訓練 at 密林(昼)

弓を選択。弓はよく使うけどレイアに持って行ったことはない。大丈夫か?
…火力不足だ〜。手持ちの睡眠ビンで眠らせ→採掘した支給大タル爆弾×2とシビレ罠→大タル爆弾×2でも全然…。攻撃し続けて残り10分で何とか瀕死に追い込んだけど、ランポスや蟹に邪魔されてダメージ貰いまくり。回復薬も尽きたし…でも何とか討伐。33分かかった…。

これで訓練所オールクリア。しばらく訓練所には来たくないです。