青の魔術師 BlueWizard

脳内垂れ流し駄文日記

今日の麻雀

いつも水曜日は面子が揃わなくてできないのですが、偶然G先輩が入ってくれて3半荘できました。ありがとうG先輩。今日は色々心折れる出来事(乾笑)があったので是非やりたかったのよ。今日の結果は、
4(-39)1(+37)3(-28)のトータル-30でした。
これは仕方ない!K大先輩のための第1、3半荘でした。ダマの6000オール(面前清自摸、平和、一通、ドラドラ)など炸裂。とにかく上がり続ける!ダマで点数高すぎ!1半荘目東4局で残り300点になったし。飛ばなくて良かった〜〜。
今日の見所は2つ
2半荘目、オーラス、西家、北家のトップとは満直・跳ツモで捲くれる2着で最終形
二三四五五八九 中ミンカン 南ポン ドラ七 カンドラ南!
点数が足りないので中を大ミンカンすると何と新ドラ南!まあ上がれずに親の靴紐大将の立直、ドラ1に振ってしまいました。そして、条件は満直、倍ツモに変わって1本場、奇跡は起きた!最終形
四五④④123 ⑥⑦⑧⑧をチー 南ポン ドラ南
1順目で靴紐大将がドラの南を切ってくれた(配牌良形2シャンテンじゃ仕方ないわ)のでポン。数順後チーでテンパイ。靴紐大将から三が出るも鉄の意志でスルー。俺は五をツモ切って北家から六を出アガリ(いわゆる山越しという奴です)して300点差でトップ捲くりました。ちょっと感動。山越しの怖さを初めて見た。G先輩ゴメンなさい。
その後靴紐大将、G先輩、K大先輩と中華料理屋(店の名前忘れた)で夕食。3人共マーボー丼で俺だけ別…何故?豚バラ麺と炒飯うまかったっす。