青の魔術師 BlueWizard

脳内垂れ流し駄文日記

鼠0匹

今回のPCアップグレード計画で私は、何の成果も得られませんでしたぁぁ!!


壊れたPCから取り出したHDD 1GB×2とメモリ 4GB×4を新PCに移し替える計画を午前中から発動。
まずメモリ。グラボが邪魔で全然刺せない。10分ぐらい格闘して何とか刺さったっぽい?
次はHDD。前のPCから取り外したSATAケーブルの長さが足りない…午後某所まで買いに行くことに決定。


午後外出して長めのケーブル購入。ついでに夕飯の買い物もする。
帰って作業再開。苦しみながらケーブルを差し込み(グラボが邪魔ー!)、セッティング完了!いざ電源ON!


起動はするもののフリーズ、バリバリ音の後フリーズ頻発するんですがそれは…。


HDD付け替えてみてもダメ、HDD外してもダメ…つまりメモリが問題か?相性なのか、グラボのせいでちゃんと刺せてないのか分からないけど、どうしようもなかったので、諦めて元の状態に戻したところ復活。あー疲れた。結局ケーブル買っただけで何も進展しなかったよorz知識は増えたけどな。


HDDの増設は何とか出来そうなので、容量足りなくなったら2TBの買ってこようかな。