青の魔術師 BlueWizard

脳内垂れ流し駄文日記

艦隊これくしょんプレイ日記015

イベントマップ4攻略完了。掘りを31回やってたせいで本日攻略開始、一気にクリアしました。最後かなり苦労しました。引き続き攻略レポートを上げてみる。


E-4:敵機動部隊を捕捉せよ!


開始時間:2月15日1545時 クリア時間:2月15日2320時
掘り(難易度:丙)挑戦回数31回 攻略(難易度:甲)攻略挑戦回数13回(S勝利:4/13、A勝利:8/13、道中大破撤退:1/13)旗艦撃沈A勝利でケージ破壊 最短で6回でクリアできるようです。


メンバー(ケージ削り用)
秋月改 Lv75 秋月砲 秋月砲 13電探改
扶桑改二 Lv82 試製41 35.6+4 瑞雲12 91徹甲弾+4
長門改二 Lv82 41 41 観測機 91徹甲弾+4
那珂改二 Lv70 SKC34 SKC34 プリン電探
雪風改 Lv74 5連装魚雷×3 
加賀改 Lv80 烈風 烈風 烈風601 爆戦


メンバー(ケージ破壊用)
秋月改 Lv77 秋月砲 秋月砲 13電探改
扶桑改二 Lv85 試製41 35.6+4 瑞雲12 91徹甲弾+4
那珂改二 Lv72 SKC34 SKC34 プリン電探
雪風改 Lv76 5連装魚雷×3
北上改二 Lv73 甲標的 15.5副砲 15.5副砲
加賀改 Lv82 烈風 烈風 烈風601 99友永

支援艦隊(ケージ破壊用)
綾波改二 Lv75 12.7B+3 12.7B+1 22電探
Верный Lv73 12.7B 12.7B 22電探
龍譲改二 Lv75 彗星甲 彗星甲 彗星甲 32電探
隼鷹改二 Lv80 彗星甲 彗星甲 彗星甲 32電探
霧島改二 Lv75 35.6+4 35.6+2 35.6+2 35.6
金剛改二 Lv75 35.6+4 35.6+1 35.6+1 35.6


1周消費資材
掘り・ケージ削り 燃料:276 弾薬:415 鋼材:修理に応じて ボーキサイト:100弱 高速修復材:2〜4
ケージ破壊 燃料:216 弾薬:339 鋼材:修理に応じて ボーキサイト: 高速修復材:6
支援艦隊 燃料:159 弾薬:312


クリアまでの資材推移
燃料:▲8,502 弾薬:▲7,528 鋼材:▲5,497 ボーキサイト:▲2,038 高速修復材:▲55


感想
難易度丙での掘りは比較的安定。8割S勝利できます。(S勝利:24/31、A勝利:4/31、道中大破撤退:3/31)
難易度甲での攻略について、道中は丙と大きな差はなく、夜戦での事故以外は安定します。安定するはずなのに1回だけ1マス目で大破撤退しましたが。雪風ぇ…。
ボスは夜戦火力要員の大破や装甲貫けないせいでたまに打ち漏らします。ラストダンスは6回失敗(夜戦火力の雪風・北上が中破もしくは昼戦で3隻残しでボス削れず。) 決戦支援は必須だと思います、てかあってもキツイです。7回目でやっと旗艦撃沈(戦艦倒せずA勝利)し、クリアしました。
あー勝てて良かった!今日中のクリアを自らに課していたのでホッとしました。
MVP:雪風 最後カットインを空母オバサンにヒットさせてくれてありがとう!1マス目の大破は帳消しですねw
もう少し頑張りましょう:北上 普段は大活躍なのに、今回は「夜戦前に絶対中破or大破になるウーマン」でした。最終戦も開幕航空戦で大破。てか、ラスト3戦は全員3重キラつけてたのに全然避けてくれなかったね…。
掘りのドロップ運は良かったかな?3回目で雲龍、11回目で翔鶴、20回目で朝霜、24・29回目で長門ゲット!長門は持ってるから1隻近代化改修に使いましたが。


さて、残すはE-5のみ。イベント期間もあと1週間だし、丙でいい気がしてきた。どうしよう…。