青の魔術師 BlueWizard

脳内垂れ流し駄文日記

イジワル問題

もう今年も終わりだなあ…。
明日はMHP3発売日!プレイ日記を始めることになるでしょう。MHP2MHP2Gの時も書いてた…200回弱もwww


さて、麻雀ネタ後編です。
正解は「2,000オールもしくは2,600オール」。
「もしくは」ってなんやねん!と思うでしょうが、実はこれ、「嶺上によるツモ符を認めるか、認めないか」の取り決めによります。


嶺上開花は中国の麻雀では1翻役ではなく、符が4符つくものでした。それが国内で点数計算の変更が行われていく際、符を付けずに1翻役に格上げされました。そのため本来は「嶺上開花には符は付かない」のが正しいと思われます。しかし現在では、嶺上開花もツモの一種なのでツモ2符を付けるのが自然では?ということでツモ2符を付けるところが増加しているようです。
ご参考 Wikipedia嶺上開花」:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B6%BA%E4%B8%8A%E9%96%8B%E8%8A%B1

というわけで、前編の問題は、
「嶺上によるツモ符2符を認める」場合、【888の明刻=2符、三三三三の明槓=8符、ツモ符=2符で32符。切り上げ40符の2,600オール】、「嶺上によるツモ符2符を認めない」場合、【888の明刻=2符、三三三三の明槓=8符の30符で2,000オール】となります。


う〜ん…嶺上ツモって符が付かないなんてルール自体今回初めて知ったわwww
まあ、どちらかが絶対正しいというわけではないので、フリーなら店の取り決めを要確認ですね。というわけで、正解に「もしくは」ってつけたのでした。


ちなみに実戦譜では、
親:四五六34⑤⑤ ポン三三三 ポン888 ドラ六2 ツモ三→加槓 嶺上ツモ赤5
の4,000と1枚オールだったので、あんまり符計算はあんまり関係ありませんでした。
その和了の後、対面のオジサンが、「ちなみにこの形、点パネじゃないよ」という話から嶺上のツモ符について知ったのでした。いい勉強になりました。