青の魔術師 BlueWizard

脳内垂れ流し駄文日記

やるべきかやらざるべきか

今日は、某クリニックのレーシック無料検査を受けてきました。
視力が0.1未満・強乱視の私には、簡単な手術で裸眼1.0↑は魅力的だったので、無料だし試しに、と思って。
検査は、視力や眼圧、角膜の厚さなどを計測、合計約3時間かかりました。検査結果は特に問題なし(一般人レベル)。この検査から3ヶ月いないに手術受けないと検査の効力が切れてしまうということで現在考え中。ちなみにやるとしたら12月かな?


心配な点
・安全性
→内容的に失明の可能性はない。そのクリニックは豊富な実績あり。
・回復した視力が維持されるのか?
→個人差はあるが基本的に維持され、また0.1未満になるということはない。(角膜の柔らかい人は0.5程度まで下がる可能性はある)ちなみに手術後0.5%の人が再手術。高いと見るか低いと見るか?
・老眼になった場合
→現在は近視矯正レーシックを受けた人は老眼矯正レーシックは出来ない。但し俺が老眼の影響を受ける頃(10〜20年後)はどうなっているかは不明。なので普通は眼鏡で対応。また、レーシックによって老眼が進みやすくなるといったことはない。


裸眼1.0↑ってのはあこがれるけど、後々レーシック受けたせいで…とならないかどうかやや不安。目の組織を削るって点で取り返しがつかないわけだし。う〜ん、よく考えよう。


検査で瞳孔を拡大する目薬を使ったら、光がより明るく大きくぼやけて見えるし、近くの文字は見えなくなるし、目は疲れるしと大変だった。信号の光が4つに見えるのはこえーwww