青の魔術師 BlueWizard

脳内垂れ流し駄文日記

スラムドッグ$ミリオネア

D.It is written (運命だった)


レイトショーにて視聴。たまには違ったこともしないとねw
映画館への道を間違えて危うく本編が始まるトコでしたよ…。


あらすじ:
インドの大都市ムンバイの中にある世界最大規模のスラム、ダーラーヴィー地区で生まれ育った少年ジャマールは、テレビの人気クイズ番組『コウン・バネーガー・カロールパティ』(日本で言う『クイズ$ミリオネア』のインド版)に出演する。
そこでジャマールは数々の問題を正解していき、ついに最後の1問にまで到達した。しかし、無学であるはずの彼がクイズに勝ち進んでいったために、不正の疑いがかけられ警察に連行されてしまう。そこで彼が語った生い立ちとその背景とは…

出典: フリー百科事典『ウィキペディアWikipedia)』 一部改変


感想:
なかなかにおもしろかった!第81回アカデミー賞では作品賞を含む8部門を
受賞しただけあります。
この作品、「運命だった」に集約される気がするなホント。
ネタバレになるので詳しくは言わないけど。でもおもろいぜ!

しかしこの映画、制作元がインドなんだけど、インド映画ってスタッフロールの時
出演者が踊り狂うもんなの?余韻が台無しなんですけど…。