青の魔術師 BlueWizard

脳内垂れ流し駄文日記

MHP2プレイ日記134

早く訓練所終わらせるために頑張ります!訓練所疲れたよ。
無事キリン討伐訓練も終え、闘技訓練は終了。増弾のピアスゲット!これを機にライトorヘビィボウガンも作ろう!ボウガン用の防具も作ろう!まあその前にやることあるんだが…。
で、次は特別訓練です。あと5種類の敵×5種類の武器。そうすれば剣聖のピアス!

キリン討伐訓練

ランス>太刀≒ハンマー>ヘビィボウガン>片手剣。俺の感じた難易度の印象。

ランスは慣れてないだけ。振り向きに武器出し攻撃→サイドステップ×2で時間かかったけど何とか。予想よりは苦労しなくって安心した。太刀もそんな感じ。地味に被ダメするのが痛いが速く済む。ハンマーは慣れれば楽らしいのだけれど俺キリンにハンマーは初。結構苦労した。ヘビィボウガンは反動が凄いのとリロードする隙探しが面倒。散弾がおもしろいように角に当たるので楽。片手剣は慣れてるから&眠り投げナイフがあるからねw

そして特別訓練。いつものフィールドでいつもとは違うアイテムが設置されてる訓練。
ドスガレオス討伐訓練 at 砂漠(昼)

太刀>双剣≒狩猟笛>ライトボウガン≒ランス。

エリア5のゲネポスから麻痺投げナイフを剥ぎ取れるのでそれを利用すればそんなに難しくない。でもドスガレオスの機嫌次第で難易度変わるから嫌い。特にコメントなし。

ガノトトス討伐訓練 at 密林(夜)

ヘビィボウガン≒大剣≒ハンマー≒ガンランス>片手剣

どの武器もやりにくい!ボウガンなら的なんだけど、この訓練のボウガンは反動でかすぎ!
ガノトトスは苦手なんでエリア8で爆雷針をしっかり採掘してから挑んだら難易度がちょっと下がる。片手剣は最初から爆雷針持ってるし、武器とスキルがいいから楽。

ショウグンギザミ討伐訓練 at 沼地(昼)

片手剣≒太刀≒ガンランス≒ハンマー>ライトボウガン

ライトボウガンはエリア4の高台から嵌めれるので超楽!7分以内に終わるよw
他の武器は事前準備しっかりすれば難易度はかなり下がると思う。
オススメルート
BC→エリア1で毒投げナイフを採集→エリア2でピッケル採集→エリア4でゲネポスから麻痺投げナイフ剥ぎ取り→エリア3で支給大タル爆弾&大タル爆弾採掘→エリア9で携帯シビレ罠採掘→エリア7でゲネポス・イーオスから必要なだけ毒投げナイフ・麻痺投げナイフを剥ぎ取り、鬼人薬・回復薬グレート採集、爆雷針採掘→残り時間33:00〜32:00でマップ7右上から出てくるので、それまでにシビレ罠設置してその上に爆弾も設置して準備完了。
ギザミが罠にかかったら毒投げナイフで起爆→ついでに毒にもする→残りの爆弾セット→麻痺投げナイフで起爆→シビレ罠の効果切れるがかまわず麻痺投げナイフを投げる→麻痺してるギザミを全力でしばく。
こうすればもう一押し。エリア6に逃げたら爆雷針で。大体10〜12分で終わります。

あとはリオレウス討伐訓練 at 森丘とラージャン討伐訓練 at 雪山(昼)を残すのみ。明日には終わらせるぞ!