青の魔術師 BlueWizard

脳内垂れ流し駄文日記

MHP2プレイ日記91

イベントクエスト「天と地の怒り」クリア!キツかった〜。
「天と地の怒り」とは、リオレウス希少種(銀レイア)&リオレイア希少種(金レイア)2匹の狩猟クエスト。このクエストを高難度にしているのは、マップが大闘技場なこと。ベースキャンプとメインフロアだけ。そこでは銀レウスと金レイアが一斉に襲い掛かってくるわけだ。
ぶっちゃけレウス・レイア同時に相手するのは神クラスの腕でも厳しい。攻撃力もハンパじゃないくらい高いし。1フロアしかないから分断も無理。
そこで使うのが閃光玉。自分の作戦としては、両方or最低レウスだけに閃光玉を食らわせピヨらせる。その隙にレイアに集中攻撃して何とかレイア撃破、その後レウスをタイマンで料理、基本戦略。
って簡単に言ってみたものの、閃光玉の効力は30秒だけ。閃光玉の効果切れをチェックしないといけないし、欲張って殴ってたらとんでもないことになるし。
死にまくりながら慣れてきて何とかクエストクリアできました。このクエストはレアアイテムの出現率が高いことから人気。いいの出るかな?

紅玉は出ないなあ。逆鱗は1回1個出たけど。まあ、クエストクリア報酬で重鎧玉出たのは初めてだったが俺は紅玉の方が欲しい。