青の魔術師 BlueWizard

脳内垂れ流し駄文日記

聞いてみた

インフルエンザの予防接種に行ってきた。念のため。健康的な生活をしているとは言いがたいので。予防大事。
患者が俺以外いなかったので、ついでに前から興味あったことを聞いてみた&俺の体感など
1.予防接種後の風呂は問題なし。普通に入れる。昔ダメだったのは、風呂に入って湯冷めして風邪ひいて、抵抗力下がってインフルエンザかかった時に予防接種のせいにされたくなったとかなんとか。
2.最近の注射針はすごく細い。日本の技術。でもインフルエンザ予防接種のは刺した後の液が沁みるのでそっちの方が痛い。俺もそう感じた。
3.風邪の時風呂に入るのはOK。昔は入ってはいけないという話だったのだが、その理由は2つ。1つ目は風呂に入るのは体力を使う、2つ目は湯冷めするから。だから微熱程度でまあまあ元気ならさっと入って寝るほうが速く治るらしい。また、今の時代家も暖かいので湯冷めはしにくくなったから問題なし。

しかし予防接種後は左手が重い…。ちなみに予防接種も大学に申請すれば金出してくれるのかな?