青の魔術師 BlueWizard

脳内垂れ流し駄文日記

第08回 うたわれるもの (Leaf)

第08回目。ネタはあるんだが記憶のほうが微妙になってきた。今回はうたわれるもの (Leaf)をば。詳細はhttp://leaf.aquaplus.co.jp/product/uta.htm。今度PS2版(やたら延期しまくってるが)が出るからそっちのHP見たほうがいいかも。こっち(http://www.aquaplus.co.jp/uta/)ね。
この作品は…最初「歌われる者」?とか思った。何でか知らんが。どう考えても「謳われる者」だよなあ…アホすぎ!後キャラの耳のせいでどうせそういう趣味の人用のゲームだと先入観でスルーしましたゴメン。
ストーリーは熱い戦史だしシュミレーションパートもおもろい超良作だった。最後は感動するし。気に入らんかったのはめちゃ強くした主人公が最後から3つ前の戦闘でイベントのせいでやたら弱くなった(本来なら1撃で抹殺なのに…)のと最終戦に使えないトコ!教えとけYO!他育てたからさあ!
点数:シナリオ90、音楽95、絵90、システム95、演出95、キャラ トウカ…ぐらいかなあ。全然キャラへの思い入れはないけど。
音楽:安心のハイクオリティー!「夢想歌」は名曲!ってアニメのだったコレ…。でも「運命 -SADAME-」、「永久に」もいい曲だけど。