青の魔術師 BlueWizard

脳内垂れ流し駄文日記

私信:闇1人集うがもう1人がビミョ〜な返事

最近のは手を抜きすぎてたかもしれないにょろ。めがっさごめんなさいと思わないかな〜。ちゅるやさんのかわいさは異常。
ジダンの頭突きの事件についての感想
「侮辱する」という行為に対しては命を賭ける!殺人も神は許してくれると思っている!
とまでは思ってないが、家族を侮辱されることにキレたのは俺は理解できる。でも暴力はね。ジダンの処罰がないことを希望。


ワークスアプリケーションズインターンシップ 2次試験:集団面接+EQテスト

1次試験は筆記、論理思考を調べられた気がする。で、昨日は2次に行ってきました。場所は溜池山王、時刻は17時から。
まあ普通に大学あったので、スーツを着て大学へ。あが〜!上着なんか着れるかヴォケ!ていうかYシャツでも暑くて死ねる。汗が止まらない死ねる。
授業後1人寂しく溜池山王へ。地下鉄複雑怪奇で死ねる。出口出たらビルだらけで地図見てもよ〜わからんで死ねる。緊張高まってきて死ry。まあまあ高性能方向感覚で30分前に辿り着き、10分かけて便所で汗を乾かしつつ気持ちを落ち着ける。
で、20分ほど待って面接開始。流れは、
各自初めに番号が与えられてて、時間になったら1〜6番まで別室に呼ばれる。で、おのおの1分間事前に用意されてたテーマで資料作ってきてプレゼン。与えられたテーマは簡潔に言うと「新しいオークションサイト」。で、全員終了後20分で1つのものを完成させ、3分間プレゼン。その後質疑応答数分間。退室してEQテスト受けて終了。
で、番号は俺2番。別室移動して開始…って1番の奴バックレやがった!仕方なく俺から順に1分間プレゼン。…1分短っ!あっさり途中終了。ガーン!いろいろ残しまくる。
全員終了後グループディスカッション。俺はキャラを明るい一般人?に変え、そのグループのリーダーを志願!意見取りまとめとかする。ある女性の方のがオリジナリティあふれるアイディアだったのでそれに乗っかる形で補足・追加していく。20分でなかなかのものが出来上がったのではないだろうか。で、その方に発表してもらう。その後質疑応答。選考基準は「グループディスカッションが出来るかどうか?」とのこと。半分落とす!とかはないそうだ。退室前にその女性の方と俺が些細なことだったが褒められる。っしゃ!好感触ゲット!
その後250問というありえない量の性格診断テストみたいなのされて終了。つ、疲れた。
心がけたこと
積極的に発言。声は大きく。慌てず落ち着く。熱意・やる気を見せる(俺にそこまでのはなかったのだが)
感想
え?面接って「どうしてこの会社のインターンに来たのか」「これまでどのような困難に遭遇し、どんな風に乗り越えてきたか」「大学時代打ち込んだものは」とかいう質問が来ると思い込んでてちょっと安心・拍子抜け。
結構緊張したが、グループディスカッションでは、リーダーに志願してみたり、積極的に発言したりと熱意を見せることは出来たと思う。プレゼン初体験だったし、オリジナリティあふれるものは自分では作れなかったが、それなりにやれたのではないだろうか。

あ〜受かってるといいねえ。