青の魔術師 BlueWizard

脳内垂れ流し駄文日記

涼宮ハルヒの憂鬱

第06話 孤島症候群(前編)
いきなり夏合宿かよ!この話はまあ…オチ知ってるだけにね…。
見どころは麻雀好きとしてはハルヒ達が麻雀やってるシーンかなwwwあの麻雀な〜河(捨て牌置くトコ)が酷い。もっとちょんと並べるヨロシ!後ドラめくってないよ!
ところでハルヒ役満について。
キョンが見えてる部分(②④中①)から①切ってリーチ!その①がハルヒにロン!役満!だったようなのだが…。ハルヒ役満とは一体なんだ?

考察 涼宮ハルヒの麻雀 〜①ロンで役満の可能性について〜
1、河を見る限りハルヒはリーチしていない。またハルヒはカンしてないし、他のメンツもカンはしていない。カンとリーチなし面前数え役満とか…ドラはあっても4だし、役だけの数え役満なら「混一色混老頭三暗刻対々和小三元」や「平和・清一色・ジュンチャン・二盃口」ぐらい。さらに小泉が一瞬で「涼宮さん、それ役満ですよ」と指摘しているので数え役満はないと思われ。まさか「ロン!多分10000点ぐらい」とかのたまうハルヒが数え役満を一瞬で判別するほど麻雀やりなれてるはずもなく、小泉・キョン・みくるも高校生だし…なあ。というわけで数え役満は除外してよし(強引)。となると…
A.四暗刻単騎①待ち、B.国士無双13面or①待ち、C.清老頭①単騎(それって四暗刻単騎か…)or①と何かのシャボ、D.大三元確定の①関連待ち、E.小四喜確定の①関連待ち、F.大四喜確定①単騎、G.ピンズの九蓮宝燈9面待ちor①関連待ち
だと思われます。河には捨て牌が10枚以上ある上ロンなのでので人和・天和・地和はない。ローカル役は除外で。
2、というわけで7つに絞れた。ここで考えるのは、ハルヒがいくら素人でも国士無双大三元・小or大四喜は知ってると思われる点(強引か?)。これらは字牌多いしインパクト強いし。小泉から指摘されて役満だと分かったという点からA.orC.orG.と考えていいんじゃない?(さらに強引)。何故なら四暗刻単騎は多面待ちなら初心者はわかんない可能性あるし、清老頭はただ知らなかった(あまりの出来にくさに)、九連宝燈はただの清一色と思っていた、と考えられるので。九連宝燈なら小泉も瞬時に判断できるでだろうしな。
3、しかし残り3つから1つに絞るには情報が少なすぎ!そこで、キョンハルヒに危険牌である①か中のどっち切ってリーチしようか迷って①切りリーチを選択した、と解釈してみた。ダマのハルヒに①や中を警戒するということは国士無双か染め手では?清老頭四暗刻単騎はダマならまず読めないし。しかし国士無双は2、で除外済みです。ということは…
閑話休題キョンの手はこの場合一体何?①or中切りテンパイって。②④持ってるのにね。①①①②④中中中とかね。でもそれなら④切るよな〜。①①①①②④⑤⑥中中中とかどうよ?それじゃ九連宝燈できねえよ…。①②②④④中中中系統の七対子でいいや。ま、キョンの手牌で見えてるのがたった4枚なのでナントでも出来るだろう、というわけで考慮しないことに(どこまでも強引)。
というわけでまとめ!3を考慮しなければ四暗刻単騎か清老頭九連宝燈。3を推測すれば九連宝燈ってコトで。見事涼宮ハルヒシリーズの謎が1つ解けたwww
あ〜なんでこんなバカなことを考察してんだ俺?
あ、最近ノエイン もうひとりの君へ を見てるんだけど、おもろいよコレ!オンタイムで見ておけばよかった…。