青の魔術師 BlueWizard

脳内垂れ流し駄文日記

マブラヴオルタネイティヴ

総プレイ時間 約25時間…オルタ読了!一気にやりまくった。一身上の都合もあって。
(ネタバレっぽいのがあるので、一応)
感想 壮大なる完結編!ちゃんと完結してますwwwすごかった!すごかったとしかいいようがない。
シナリオは端的に言えば初めは「強くてニューゲーム」。途中から未知の領域に突入。救えなかった世界を救うため戦う主人公姿。主人公の心の成長。ヒロインの覚悟。ヒロインの心。人間の素晴らしさ。様々なものが集約された傑作だと思う。3年間わからなかった伏線、設定がちゃんと消化されていたし。最高におもしろかったから!時間も忘れ、空腹も忘れ、眠気も忘れて突き進めるシナリオってスゴイ!いろいろ泣きまくりでした。
まあBETAの絵がグロい。生理的嫌悪感確定。まりもちゃんがBETAに食われたシーンとか純夏がBETAに×××××されるシーンとか、螺旋回廊などで耐性が多少ある俺もちょっと気持ち悪くなった。でもそれは本質じゃないし、イヤなら飛ばせばいいし。2chではグロ祭りになってるけどwww
音楽は前作の使いまわしも多いけどそれはそれで安心できるし。熱い音楽が多い(シナリオ的に)サントラほし〜。
絵とかCGは、正直俺にはわからん。あんまり絵・CG重視してないし。俺は話が面白ければOKなんでね。絵・CGも良かったと思うんだけど。
難点ってか負の思ったこと
タケル馬鹿になっちゃってないか?もうちょい賢くてもいいような…。ヒロイン死にすぎ!話の展開上仕方ないかもしれんが…。「君が望む永遠」、「君がいた季節」のヒロインも出て来るんだが5時間もすれば死にます。昔の作品に恨みでも?あんまりバレはしたくないけどまあ他にも人死にまくり。後どうでもいいがHシーン2種類純夏オンリーって…個別にヒロインの作ったらよかったのに。3年あったんだから。
笑ったこと
エンディングのスタッフロールのスペシャルサンクスに
「『マブラヴオルタネイティヴ』を待ち続けて下さったすべての方々」
ってのがあって吹いたwww
2chマブラヴスレで見た魔界塔士SaGaネタにもwww
age 「やっときましたね。おめでとう! このゲームを クリアしたのはは きみたちがはじめてです
信者「ゲーム?
age 「わたしが つくった そうだいな ストーリーの ゲームです!
信者「どういうことだ?
age 「わたしは ちょうおうどうてきなてんかいに あきあきしていました。 そこでBETAをよびだしたのです
信者「なに かんがえてんだ!
age 「BETAは せかいをみだし おもしろくしてくれました。 
   だが それもつかのまのこと かれにもたいくつしてきました。
信者「そこで まりも‥か?
age 「そう!そのとうり!! わたしは BETAに たべられる ひげきのヒロインが ほしかったのです!
信者「なにもかも あんたが かいたすじがきだったわけだ
age 「なかなか りかいが はやい。 おおくの モノたちが ひげきのヒロインになって きえていきました。
   しすべき うんめいをせおった ちっぽけなそんざいが ひっしにいきぬいていく すがたは
   わたしさえも かんどうさせるものがありました。わたしは このかんどうを
   あたえてあげた きみたちにかんしゃしてもらいたい! どんなのぞみでもかなえてあげましょう
信者「おまえのために 3ねんかんまったんじゃねえ!よくも おれたちを みんなをおもちゃにしてくれたな!
age 「それが どうかしましたか?すべては わたしが つくった モノなのです
信者「おれたちは モノじゃない!
age 「ageに ケンカをうるとは‥‥どこまでも たのしい ひとたちだ!
   どうしても やるつもりですね これも いきもののサガか‥‥
   よろしい トラウマでしぬまえに ageのシナリオ とくと めに やきつけておけ!!

最高に楽しい時間を過ごさせてくれた「マブラヴ&マブラヴオルタネイティヴ」に感謝を。いろいろあったしあるけれど、本当に面白かった。感動した。生きてて良かった!