青の魔術師 BlueWizard

脳内垂れ流し駄文日記

朝イチでジム。帰宅後シャワー浴びて家族で買い物。

午後はテレビで野球観戦。

夜は家事。

最近こればっかりやな。

 

今日の娘

娘がブーンなポーズをするように。よくあることらしいが。かわいい。

 

今日の西武ライオンズ

2-8で敗戦。3位確定。お疲れ様でした。敗因は多数のミス・層の薄さ、今シーズンを象徴する負け方でした。

1回表:一死12塁での金子選手の三塁盗塁死

3回裏:スパンジェンバーグ選手のエラー(取ってればダブルプレーチェンジもあり得て2失点はせずに済んだかも)

6回裏:呉選手がゴロを無理に取りに行く、平井投手の1塁カバー遅れ、平井投手の無駄な1塁塁審へのアピール、平井投手のホーム悪送球、ホームカバー無人。(荻野選手のゴロを外崎選手に任せれば、最悪でも一死満塁。失点しなかったかも?)

8回裏:平良投手のスライダーを森捕手止められず、平良投手が中村選手のタイムリーでホームバックアップ入らず。(2失点じゃなく1失点で済んだかも?)

対して攻撃では、あと1本出ない、併殺でチャンスを潰す。

5回表:無死1塁で源田選手併殺。ここはバントしないのか・・・。

6回表:一死満塁で愛斗選手・呉選手連続三振。愛斗選手は3球同じスライダー空振りって。経験の薄さが露呈しか感じ。

自滅で流れを手放す西武に対して、ロッテは流れを渡さないように素晴らしい継投。スキを見逃さない攻撃。一枚上手でした。

ロッテさん、ソフトバンクとのCS頑張ってください!

とはいえ、チーム状態悪い中、5位転落危機から2位の可能性があるところまで持ってきたのは見事。辻監督は個々の采配は置いておいてトータルではよくやってると思います。層の薄さが最後如実に出たな。

大事な試合で経験少ない愛斗選手、呉選手を使わないといけない野手陣の薄さ。

信頼できる先発の薄さ。(中継ぎは改善したが)

オフは課題克服のため選手各々頑張って欲しい。

明日の高橋投手、今季の集大成を見せて欲しい。勝率5割で終わるか、貯金ありで終わるか、最後の意地を見せて欲しい。